マッサージセミナーに行ってきました♪

19日 ディノと二人旅

AM5:00  まだ眠っていたディノを起こして、長距離ドライブに出発です

尼崎市へ、日本ドッグマッサージ協会のセミナーに行ってきました。
2年前から、本やネットで調べてワンコ達にマッサージをしていますが、健康のために基礎からしっかり学ぼうと思いました

過去記事 ドタバタ&リラックス   久し振りの~

鳴門大橋を渡ると、兵庫県淡路島 AM8:00
1102191.jpg
阪神高速の須磨付近から渋滞 工事のために片側1車線にされてました
土日は、工事中止してよ
開始時間のAM10:00に、遅刻してしまいました

1102195.jpg

セミナーの内容は人間のツボと比較しながら、ワンコのツボの位置・効能などモデル犬を使って教えていただきました。

私はディノで確認しながら~
初めは緊張してましたが、だんだんと「まんざらでもない顔」になりました(*^_^*)

ディノ 突然、みんなの前でモデル犬になりましたよッ! 

親指の講しで、「この子は親指がありません。生後1週間で断爪してるからです」
知らない方も、多かったです!

犬好きな方ばかりで、ディノはとっても嬉しそう
1102192.jpg

モデル犬 ニッキ―ちゃん みんなが触っても、ずっとおとなしくしてました。
1102197.jpg
しんのすけくん(7才)京都から
1102196.jpg
ヨーキーの女の子 どうしてもディノが恐いらしい
1102193.jpg
愛知県のIさんと、右 香川県のマリンちゃん(6才)
1102194.jpg
最後に、石野先生と記念撮影  優しく朗らかなお人柄。 
楽しい講義で、あっという間に時間が経ってました。
  ありがとうございました
1102198.jpg

淡路島SAのドッグラン PM6:00
1102199.jpg
マリンちゃんと遊びました
11021911.jpg
マリンちゃんのフサフサしっぽが、気にいってしまったディノです
11021912.jpg
この後、マリンちゃんのオーナーさんと食事しました
セラピーの話題で盛り上がって、まだまだ話したかったのですが、残りの道のりを考え泣く泣くお別れしました

帰宅、PM11:00  全走行距離 682km

1日にこんなに運転したのは、○○年ぶりでしょうか
「もう歳だから、しんどいなぁ~」っと思ってたけど、ワンコのこととなると出来るものですねっ♪

ディノと二人だったから、よかったのかもね

~~~ セミナーに参加して、~~~
今までは、私の愛犬のためと考えていました。
これからは、私と同じにワンコの健康を願っている飼い主さんにマッサージを教えてあげれるようになりたいと思いました。みんなに長生きしてほしいです~! 


セミナーでお世話になった皆さん どうも、有難うございました


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ ←ポチッ! 人気ブログランキングへ
kao03応援有難う御座いますjumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R

キャプテンジャック犬舎へ    キャプテンジャックのお店へ

コメント

非公開コメント

No title

土曜日はお疲れさまでした。京都の新之介のママです。
帰ってから、思わず勢いで月のアドバンスコースに申し込んじゃいました^^;;
また、ご一緒出来るといいですね^_^v

Re: セミナーお疲れ様でした

先日はお世話になりました&ご訪問ありがとうございますv-22

ディノのお世話までしてもらって、申し訳ありませんでした。

同じ机の方が良い方ばかりだったので、楽しかったです(*^_^*)

また、お会いする機会があれば嬉しいです♪

これからも、よろしくお願い致しますv-352

しんちゃんままさんへ

先日はお世話になりました☆

新之助君の写真、使わせてもらいました~ とっても可愛いいv-10
アドバンスコース 頑張りましょうね(*^_^*)
これからも、よろしくお願いします♪