膀胱炎と、危険な植物

リリーが2日前から、おしっこの様子が変だったので獣医さんへ行きました
軽い膀胱炎になってました~

それ以外は健康優良児 15.5kg スクスクと育っています

トイレトレーニングで、無理に我慢させてしまったせい・・・?
子犬は抵抗力が弱いので、膀胱炎にかかりやすいみたいですが(特に女の子)

「なんで、膀胱炎になったんでしょう~」なんて獣医さんと話してると、

「観葉植物は、注意しないといけないよ!」っと、

詳しいサイトです 犬にとって危険な植物

命にかかわる中毒を起こす植物
●キョウチクトウ●シャクナゲ●レンゲツツジ●イチイ●ソテツ●毒キノコ類●ジギタリス●ドウゴマ●アセビ●アマリリス●イヌホオズキ●観賞用トウガラシ●ジャガイモ●スズラン●フクジュソウ●ケシ●タバコ●チョウセンアサガオ●トリカブト●ダイオウ●ニセアカシア●ムギナデシコ●モモ
他にも、あります~

早速、剪定したり、移動したりしました

パピー達は下の方の葉を、むしって遊んでましたリリーのお気に入りの木
ユッカよく調べると、とっても健康に良い木でした 
1011271.jpg

 アイビーは1階に移動
1011274.jpg

獣医さんの話では、アロエを食べると下痢するそうです
ワン達は、マズイ?から一切食べません・・・
1011273.jpg
ベゴニアは大丈夫 リリーは、何でも食べちゃうから心配です
1011272.jpg

蚊れん草  (愛犬草と言う呼び名がある蚊よけのハーブ)
1011275.jpg

これからは、注意してお花を植えようと思います
抵抗力のない子犬や老犬は、気を付けないといけないですね。

それと、肥料の【油かす】 食べると酷い下痢になります注意してね!


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ ←ポチッ! 人気ブログランキングへ
kao03応援有難う御座いますjumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R

キャプテンジャック犬舎へ    キャプテンジャックのお店へ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんちわ

りりーちゃん 早く原因が わかって よかったです うちには 毎年 夏になるとプラムの実がなりますが ラムがきて 初めての夏 旦那が少しですが 食べさせてました ワクチンで病院行った時 先生に聞いたら プラム ぶどう類は 腎臓が悪くなりますょ…何でも食べさせょうと する旦那に 渇でした 果物も野菜 人間には 体によい食べ物も 犬には よくなぃんですよねぇ

ラムまみぃさんへ

こんばんは☆
原因はわからないんですよ~ 植物なのか、ストレスか・・・?
トイレトレーニングを中断して、ノビノビと大らかに育てます。
元気が一番です!!