断尾~★クリスマス

生後4日目元気に育っています

母乳が足りないので、昨夜から哺乳を開始 哺乳瓶の乳首に慣れてないにもかかわらず、

ちょっとむせながらも 上手に飲んでくれたよ  ほっと一安心

200812241453000.jpg
今日はドーベルマン子犬にとって最初の試練 断尾と狼爪切除に獣医さんに絵文字名を入力してください

1頭につき5分くらいの作業で、9頭いるので小1時間くらいかかったよ!

いつも側で 長さの注文をしながらお手伝いをするけど・・生後間もない子犬の小さな尻尾が切断される瞬間は見てられない・・

 泣き叫ぶ声で胸が詰まる

そんなことを言ってられず、ここで子犬のためにしっかりしないと 切りすぎて短い尻尾は長くならず、長すぎたり、先から骨が突き出てきたら 再手術だ

あぁだーこうだーと話しながら、1頭づつ丁寧に処置をしてくださった。

先生の話しでは、断尾する犬種は多い中 ドーベルマンは処置しやすいらしい◎

超小型ヨーキー50gの尻尾の縫合、尻尾の根元を切断するコーギーは大出血で縫合も大変なんだって!!

ドーベルマンでよかった
お家に帰り ママのおっぱい♪お腹ペコペコ


今夜は、クリスマス・イブ

ロマンチックな夜ではないけど 毎年クリスマス・リースは手作り
不細工だけど(^^ゞ
山にドベ家族の運動に行った時に、モミの木でなく杉で作ったよ。
飾りは、100均で売ってま~す
